ひめこらぼ日記

2014年10月27日 (月)

福岡で、「デリ&ビュッフェくるるん」にお邪魔しました!(福岡訪問その2)

10月10日(金)、福岡県大木町の「道の駅おおき」内にあるレストラン「デリ&ビュッフェくるるん」にお邪魔しました。

“田舎なのにオシャレ”(社長談)なこのレストランは、平成25年度農山漁村女性・シニア活動表彰[プレスリリースPDF]の女性起業・経営参画部門にて農林水産大臣表を受賞した「株式会社ビストロくるるん」が経営しています。

スタッフは、地元在住の料理好きな女性15人。メニュー開発も全員で担当しています。

141027b 開店と同時に行列のできる「くるるん」の看板メニューは、ランチビュッフェ!

良質な地元産食材を使った料理が、毎日、なんと40種類も並びます。

季節毎に変化する豊富なメニューに、「ここで一週間の食を整える」というリピーターも多く、妊婦さんや小さなお子さん連れのご家族から一人暮らしの高齢者まで、幅広い層から支持されている「くるるん」です。

続きを読む "福岡で、「デリ&ビュッフェくるるん」にお邪魔しました!(福岡訪問その2)"

|

2014年10月21日 (火)

2014年10月21日~31日「農林生協《女性起業家》プチマルシェ」開催報告【ひめこらぼ活動】

「女性起業家プチ・マルシェ」が農林水産省本館地下1階の農林生協売店で現在開催中です。

141021a

続きを読む "2014年10月21日~31日「農林生協《女性起業家》プチマルシェ」開催報告【ひめこらぼ活動】"

|

2014年10月20日 (月)

福岡で、「ひめこらぼ」会員の柚木マスミさんに会って来ました!(福岡訪問その1)

10月9日(木)、福岡県糸島市の柚木マスミさんに会って来ました!

昨年秋の「ひめこらぼ」お台場イベント「カルカル×秋の農業女子大収穫祭!」では、一度食べたら虜になる「金山寺納豆」を紹介していただきました。

柚木さんが経営する「総菜畑がんこ」では、お弁当や鉢盛(鉢に山高く盛られたオードブル)などを注文販売しています。

最近は、糸島コーディネーターとして、新規就農の青年農業者や移住してきた異業種の若者たちと一緒にマルシェやイベントなどを企画、地域おこしに奔走中です。

とうとう、ご自宅に「糸島発着の拠点」“Challenge Space GANKO” 通称”G“ をオープン。

今後の展開に、乞うご期待!

続きを読む "福岡で、「ひめこらぼ」会員の柚木マスミさんに会って来ました!(福岡訪問その1)"

|

2014年9月26日 (金)

青森県の女子会メンバーに会って来ました!

8月27日(水)、青森県弘前市で、JAの2つの女子会メンバーにお目にかかりました。

JAつがる弘前の「あぐりガールズ弘前」と、JA津軽みらいの「みらい女子会」の皆さんです。

140926a

続きを読む "青森県の女子会メンバーに会って来ました!"

|

2014年9月19日 (金)

岡山で、「ひめこらぼ」会員の難波友子さん、岡田朋子さんに会って来ました!

9月12日(金)、岡山県総社市のレッドライスカンパニー難波友子さん、新見市の岡田朋子さんに会って来ました!

お二人は、昨年秋の「ひめこらぼ」お台場イベント「カルカル×秋の農業女子大収穫祭!」参加メンバーです。

難波さんの赤米の圃場は、ちょうど実りの季節。備中国分寺をバックに赤く実った圃場が映えて、それは美しかったです。

140919a

一方の岡田さんのところでは、放牧されている牛たちがお出迎えしてくれました。

140919b

 

<関連リンク>
ひめこらぼの活動内容
難波友子さん(レッドライスカンパニー)紹介記事
岡田朋子さん(里山と牛研究会にいみ)紹介記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

2014年06月19日~27日「農林生協《女性起業家》プチマルシェ」開催報告【ひめこらぼ活動】

農林水産省本館地下1階の農林生協売店で偶数月に開催されている「女性起業家プチ・マルシェ」に、2014年6月19日~27日までひめこらぼのメンバーが商品を提供しました。

140619_a

続きを読む "2014年06月19日~27日「農林生協《女性起業家》プチマルシェ」開催報告【ひめこらぼ活動】"

|

2014年3月 5日 (水)

2014年02月14日「第2回ひめこらぼ全国セミナー」活動報告【ひめこらぼ活動】

2014年2月14日に、日本女子大学内桜楓会館にて、第2回ひめこらぼ全国セミナーを開催しました。雪が降る中での開催でしたが、160名を超える参加者があり、今年度の取り組みの紹介や情報交換など、おおいに盛り上がりました。

Himesemi_1

続きを読む "2014年02月14日「第2回ひめこらぼ全国セミナー」活動報告【ひめこらぼ活動】"

|

2014年2月 4日 (火)

2014年01月22日「第2回ひめこらぼ小規模ゼミナール」活動報告【ひめこらぼ活動】

1月22日(水)午後2時~5時

第2回ひめこらぼ小規模ゼミナールを開講しました。

1401222

続きを読む "2014年01月22日「第2回ひめこらぼ小規模ゼミナール」活動報告【ひめこらぼ活動】"

|

2013年12月11日 (水)

2013年12月06日「第1回ひめこらぼ小規模ゼミナール」活動報告【ひめこらぼ活動】

12月6日(金)午後2時~5時
第1回ひめこらぼ小規模ゼミナールを開講しました。

131211_1

続きを読む "2013年12月06日「第1回ひめこらぼ小規模ゼミナール」活動報告【ひめこらぼ活動】"

|

2013年12月 7日 (土)

2013年11月23日「秋の農業女子☆大収穫祭!!」活動報告【ひめこらぼ活動】

131123_1

ひめこらぼ(女性農林漁業者とつながる全国ネット)は2013年11月23日(祝)、東京都台場のイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」にて「秋の農業女子☆大収穫祭!!」と題した女性農林漁業者が主役のイベントを開催しました。

イベント名称:秋の農業女子☆大収穫祭!!
日時:2013年11月23日(祝)12:30-15:00
場所:東京カルチャーカルチャー(東京都江東区青海1丁目3-11 Zepp Tokyo2F)
チケット価格:前売 1,500円(当日 2,000円)※ワンオーダー制

続きを読む "2013年11月23日「秋の農業女子☆大収穫祭!!」活動報告【ひめこらぼ活動】"

|

2013年12月 2日 (月)

有料試食ランチと物販の経験をお話しします

イベントやスーパー、デパートの特設会場などでの物販や、飲食の提供をした経験のある方は多くいらっしゃることでしょう。消費者の反応を知ったり、今後の顧客の確保につなげる上で役立ちますね。しかし、常設店舗での物販と「ランチプレート」提供の経験をされた方はそれほど多くはないと思います。

このたび、有料試食ランチと物販を経験した6名の方に対するアンケートをとりまとめましたので、お知らせします。

アンケートに答えていただいたのは、今年の4月4日~10日に東京都世田谷区にある東急二子玉川店内の「旅するキッチンOccatte」で実施した有料試食イベント「女性農林漁業者とつながる全国ネット ひめこらぼによる、“春の姫ランチ“」に参加した方々です。

H25occatte01  H25occatte02
(店内の様子)

このランチメニューは、平成25年3月6日に開催した「ひめこらぼ全国セミナー」で受賞した6名の方々の商品を活用したものでした。生産者ライブや商品の展示販売も行いました。

参加した方々は、販売実績の動きや消費者からのコメントなども参考に、その後、更なる商品改良や販売先の拡大に活かしています

このオカッテOccatteでの取組みは、実演販売や有料試食などに関心のある方々の参考になると思っています。

アンケート結果(PDFファイル)はコチラ↓
《アンケート集計結果ダウンロード》

 

<関連リンク>
ひめこらぼ(女性農林漁業者とつながる全国ネット)公式サイト
旅するキッチンOccatte

|

2013年11月20日 (水)

商品販売力コンペ受賞者の経験から学ぼう。

秋はイベントのシーズンですね。いろんなところで収穫祭や品評会、商品紹介などが開催されています。そんな時、会場の「参加者」から「出演者」に立場をかえてみると、これまでできなかった経験ができ、今後の活動の展開につながります。

131121 今年の3月6日に初めて開催した「ひめこらぼ全国セミナー」の商品販売力・ビジネス力コンペにエントリーして「出演者」になった6名の方にアンケートを行い、このたび結果がまとまりました。このコンペは、5分間で「女性農林漁業者が自分の活動と生産品・加工品を大勢の前でPRする」ものです。

商品販売力・ビジネス力コンペに意欲的に応募したことが契機となり、各賞受賞後、マスコミ取材、講演活動道、商品取引などの動きが出ています。

131121_2

平成25年度も昨年に引き続き、平成26年2月14日に「ひめこらぼ全国セミナー」を開催します。現在、「商品アピール」の参加者と商品展示の参加者を募集中です。

募集案内はコチラ→《募集案内ダウンロード》

 

是非、チャレンジしませんか?

今年も女性農林漁業者や農業関係機関、流通販売関係者、消費者などの多くの皆様の来場を期待しています。

アンケート結果はコチラ↓
《アンケート集計結果ダウンロード》

 

<関連リンク>
ひめこらぼ(女性農林漁業者とつながる全国ネット)公式サイト

|

2013年11月14日 (木)

2013年12月06日「第1回ひめこらぼゼミナール」参加者募集!!

イベント出展したことのある女性農林漁業者の皆さん、どうしたら商品が売れるのかどういう接客がいいのかどういう見せ方・紹介の仕方がいいのか、悩んだことはありませんか?
こうしたらいいんじゃないっ!というヒントが欲しいですよね。

そこで、第1回ひめこらぼゼミナールでは、女性農林漁業者の皆さんが販売している商品、これから販売してみたい商品、パンフレットなどを持ち寄って、実際に食べたり、手に取ったりしながら、ワイワイみんなでアイデアを出し合う、カフェ感覚のワークショップを開催します。

日時:平成25年12月6日(金)14:00~17:00
会場:日本女子会館4階大会議室(東京都港区芝公園2-6-8)
募集人数:先着20名(商品のある女性農林漁業者、「ひめこらぼ」会員)
参加費:無料

続きを読む "2013年12月06日「第1回ひめこらぼゼミナール」参加者募集!!"

|

2013年11月 7日 (木)

☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~福岡県糸島市 柚木マスミさん(惣菜畑がんこ)~

本日のご紹介は、自称「糸島のおかん」こと福岡県糸島市の柚木さん。”地産地消”という言葉が広く認知される前から、顔が見える地元の農家を大事に地域の食材をつなげ、広める活動をされていらっしゃいます。

今回ご出品の「糸島金山寺納豆」は、柚木さんご自身が開発された商品で、地元の大豆を使った納豆・人参昆布に、糸島のお醤油屋さんのを使った、具だくさんの納豆です。ネバネバ好きにはたまらない、白米が止まらなくなる味わい。

TV「満点☆青空レストラン」でも取り上げられた注目の商品は、全国各地から福岡へ買い求めに来る人がいるほどの美味しさ♪ 魚介類のお刺身をあわせたり、納豆パスタにしても絶品!

普段は福岡でしか味わえない貴重な商品です!
ぜひ柚木さんと金山寺納豆に出会いに、お越しください!

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

1107

■惣菜畑がんこ
http://ganko3078.web.fc2.com/

続きを読む "☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~福岡県糸島市 柚木マスミさん(惣菜畑がんこ)~"

|

2013年11月 6日 (水)

☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~茨城県坂東市 山﨑美穂さん(アグリ山﨑)~

「和食を世界の文化遺産へ」というニュースが10月後半に報道されましたね。和食になくてならないものといえば、白いご飯。茨城県から、お米マイスターの資格を持つ山﨑さんがご出演です!

実りの秋。
金色に輝く穂の中で、輝きを放つ新米がその時を待ちます。

今回出品される「将門ひかり舞」は、農産物検査員の資格も持つ山﨑さんが洗練された技術で育てる有機栽培米コシヒカリ。日本のみならずアメリカ・ニューヨークにも流通し、日本を代表するお米として紹介されている商品です。

一口噛み締めた瞬間に、お米本来のうま味があふれ、甘い香りがひろがります。

世界中を旅し、農業を学んできた山﨑さんは「日本の食文化を世界中へつなげていきたい!」と、技術を学びながら、お米の魅力を世界中へ届けるために日々活動されていらっしゃいます。

美味しさあふれる、炊きたての新米を一緒に楽しみましょう。

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

1106

■有限会社アグリ山﨑
http://agri-yamazaki.jp/

続きを読む "☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~茨城県坂東市 山﨑美穂さん(アグリ山﨑)~"

|

2013年11月 5日 (火)

☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~埼玉県入間郡越生町 山口ユミさん(山口農園)~

関東三大梅林のひとつ、埼玉県の越生町に山口さんの梅林があります。代々続く梅農家に嫁ぎ、農園の代表として女性ならではの視点を大事に、その手腕を振るっていらっしゃいます。

「体験して、五感で梅の良さを味わって欲しい。手作りの良さを、若い世代の人たちへつなげたい」ということで、梅の収穫体験や、手作り梅干しの講習会、梅の品種にあわせたレシピの紹介など、多方面でご活躍です。

代々続く梅農家でありながら、新しいことにチャレンジを続け、梅への情熱を燃やし続ける山口さんの頑張りは、一般消費者から老舗の和菓子屋さんまで幅広い支持を受け、現在進行形で拡大されていらっしゃいます。

また、越生の幻といわれる“べに梅”の元となる樹を守り育てる山口さんは、“べに梅”を地域のブランドへ発展させたいと、地域の農家さんとの勉強会や商品開発、情報交換に積極的に取組みます。

「梅を話すと、ワタシ止まらないんです。」
ご自身の娘さんのように愛情を注いで育てていらっしゃる梅達のお話は、楽しみですね!

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

イベントには越生のゆるキャラ「うめりん」も登場予定です♪

1105

■山口農園
http://www.shokokai.or.jp/11/113271s0004/

続きを読む "☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~埼玉県入間郡越生町 山口ユミさん(山口農園)~"

|

2013年11月 1日 (金)

☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~神奈川県横浜市 肥田直子さん(アイス工房メーリア)~

鮮度抜群!!しぼりたて牛乳のアイスを心ゆくまで堪能しましょう。

肥田さんが商品開発を手がけるジェラートの牛乳は、工房に隣接する自社牧場で絞られています。健康や体調管理に気をつけながら育つホルスタイン達は、毛並みもよく健康的!彼女(牛)たちが、毎日おいしいアイスの元になる牛乳を生産してくれるのです。

肥田さんのアイスは、搾りたての牛乳そのままの味わいを活かすため低温殺菌法を取り入れ、牛乳に含まれるタンパク質の脂肪均一化処理(=ホモゲナイズ)をされていないのが特徴です。

牛乳の美味しさ徹底追求したジェラート
一口食べると、牧場仕立ての牛乳パラダイス♪

テレビや雑誌にも引っ張りだこの、知る人ぞ知る横浜の大人気商品です!当日は、開発秘話やこだわりも、直接伺えるチャンスですよ☆

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

1101

■アイス工房メーリア
横浜市戸塚区品濃町836-2
TEL:045-825-2291
営業:11:00~18:00(平日)、10:00~18:00(土日祝)※火曜定休

続きを読む "☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~神奈川県横浜市 肥田直子さん(アイス工房メーリア)~"

|

2013年10月25日 (金)

☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~岡山県総社市 難波友子さん(レッドライスカンパニー)~

ピンクの瓶がとってもキュートな「はれのひ」は、赤米を使った甘酒。ノンアルコールで、小さいお子様でも安心して飲める優しいドリンクです。

岡山県には、赤米(あかまい)を神事用に栽培してきた伝統があります。今回ご出演の難波さんは、旦那さんのUターンに伴って東京から岡山へ移住。地域の特産品を使って女性ならではの商品を企画していこうと、数年前に会社を立ち上げました。

お米の収穫時期になると紅色の稲穂が一面に広がり、幻想的な風景が見られます。

実は、このお米を使った甘酒「はれのひ」は「第13回グルメ&ダイニングスタイルショー2013春 新製品コンテストビバレッジ部門」の大賞受賞商品なのです!!当日は甘酒のほかに、赤米を使ったベーグルなどの加工商品も登場します☆

地域で活躍を広げる難波さんは、会社と並行して岡山の農業女子グループ「べっぴんや」も立ち上げ、ドライフルーツの生産・加工にも取り組んでいらっしゃいます。当日は、岡山産のドライフルーツも会場に登場予定です☆

地域の魅力を再発見し、全国に展開する難波さんの商品プロデュース力は必見です!

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

1025

■レッドライスカンパニー株式会社
http://akagome.shop-pro.jp/

続きを読む "☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~岡山県総社市 難波友子さん(レッドライスカンパニー)~"

|

2013年10月22日 (火)

☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~埼玉県 東松山市 國分由佳さん(国分牧場)~

「安心・安全を子どもたちへ届けたい」
3人の子育て真っ最中の母親でもある國分さんは、母としての経験を踏まえ、現代の忙しいお母さんたちにも安心して食べられる「食」を届けたい…という強い想いをきっかけに、牧場の牛肉を使った商品開発を手がけていらっしゃいます。

今回お台場に登場するのは、その母心をギュッと詰め込んだ愛情ハンバーグ

国分牧場がこだわり抜いて育てる柔らかな国産若牛に、厳選した素材を贅沢に使用したハンバーグは、小さいお子様にも食べやすく、忙しいお母さんにも嬉しい簡単調理!!

國分さんは「命の大切さを感じて欲しい」と、親子向けの体験農園や料理教室などのイベントを企画し、牧場だからこそ伝えられる食育にも力を入れ活動されていらっしゃいます。

当日はさらに、こだわり抜いて仕上げた珍しいビーフベーコンも登場予定です。愛情たっぷりの國分さんの商品に、食べて美味しく☆心もホカホカですね!

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

1022

■国分牧場
http://www2.gol.com/users/kokubu625-m/

続きを読む "☆秋の農業女子 大収穫祭!出演者紹介☆~埼玉県 東松山市 國分由佳さん(国分牧場)~"

|

2013年10月17日 (木)

企業協賛募集のお知らせ「秋の農業女子 大収穫祭!!」

ひめこらぼ事務局では「秋の農業女子 大収穫祭!」イベント開催へ向け、企業・団体による協賛を募集しております

続きを読む "企業協賛募集のお知らせ「秋の農業女子 大収穫祭!!」"

|

2013年10月16日 (水)

秋の農業女子 大収穫祭!☆出演者紹介☆~岡山県新見市 岡田朋子さん(里山と牛研究会にいみ)~

今、密かにブームの渦が生まれつつある食材。
それは「赤身」の牛肉

脂やサシの入りと言った面からの評価ではなく、牛肉本来の香りや味わいを純粋に楽しめる素材として、グルメ雑誌や評論家の間で注目されつつあります。

「里山に生える野草を、牛に食べさせて育てたい」という想いから、岡田さんは自ら決断し、放牧スタイルで牛を育てるために家族でお引越しされ、1頭1頭を大事に育てていらっしゃいます。

その取組がテレビで紹介されたり、雑誌の牛肉特集に取り上げられるほど注目を集めている食材です。芳醇な香り、噛めば噛むほど奥深いうま味が広がる里山牛に出会えるチャンスが、東京お台場にやってくるのです☆

「とにかく味の深い、食べて納得いただけるお肉です」と岡田さん。岡山県の里山が育んだ、特別なお肉が楽しみですね!

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

■里山と牛研究会にいみ(フェイスブックページ)
https://www.facebook.com/satoyamagyuu

続きを読む "秋の農業女子 大収穫祭!☆出演者紹介☆~岡山県新見市 岡田朋子さん(里山と牛研究会にいみ)~"

|

2013年10月11日 (金)

秋の農業女子 大収穫祭!☆出演者紹介☆~青森県下北郡大間町 蛯子良子さん(おおまエスコートクラブ)~

本州最北端にある、青森県下北郡大間町。
「大間のマグロ」といえば、知名度は全国区。その大間町で『おおまの エビちゃん』と呼ばれているのが蛯子(えびこ)さん。

「はいっ マグロ!!」が写真撮影の合言葉!?
蛯子さんは、大間の魅力発信や観光客ガイドを一手に引き受ける「おおまエスコートクラブ」の代表を努めていらっしゃいます。構成するメンバーは、荒波に命がけで挑む海の男達を身近で支える地元漁師の娘さんや奥様たち。海の男と共に過ごすからこそ、伝えられる本物の大間の魅力。

街に温かい風を吹かせ、多くの人に大間をまるごと食べて欲しいと、大学や自治体と協力してマグロ加工品や水産品の商品開発に取り組んでいらっしゃいます。

ローマの休日ならぬ「オ~マの休日」をエスコートする蛯子さん。その魅力に、全国各地から指名の依頼がたくさんあるそうですよ。

11月23日は、大間を丸ごと味わう水産加工品とともに「オ~マの休日@東京お台場!!」をとことん楽しみましょう!

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

1011

■おおまエスコートクラブHP
http://oma-escortclub.com/

続きを読む "秋の農業女子 大収穫祭!☆出演者紹介☆~青森県下北郡大間町 蛯子良子さん(おおまエスコートクラブ)~"

|

2013年10月 7日 (月)

秋の農業女子 大収穫祭!☆出演者紹介☆~青森県弘前市 石岡紫織さん(石岡農園) ~

青森県のリンゴ農家から、こだわりの製法で作った「葉とらずりんご」「りんごジュース」がやってきます!

石岡さんのお宅は、女性3代でリンゴを生産・販売。
リンゴの美味しさを追求した結果、収穫する直前まで葉っぱを取らずに光合成をさせることで、味が濃いリンゴが収穫できることに辿りつき、現在もその方法で栽培されていらっしゃいます。

ひとつの難点は、見た目が均等に色づかないこと。
でも、確かな味を東京の人たちに届けたいと、今回ご応募いただきました!

実は、元航空自衛官&ニュージーランドで飛行機免許も取得された、空を自由に飛び回ることが出来る石岡さん☆
葉とらずリンゴとの出会いも、ご本人ともお会いするのが楽しみですね♪

イベント内容・チケット購入方法はこちらのエントリでご確認ください。

1007

■石岡農園HP
http://ishioka-apple.com/

続きを読む "秋の農業女子 大収穫祭!☆出演者紹介☆~青森県弘前市 石岡紫織さん(石岡農園) ~"

|

2013年10月 6日 (日)

秋の農業女子 大収穫祭!☆一般告知&チケット販売開始☆

8月に出演者を募集させていただいた秋のイベント 「農業女子 大収穫祭!」の出演者が決定し、一般告知とチケットの販売が始まりました。ご応募いただきました皆様、誠にありがとうございました。

出演者が決まり、全国各地から女性生産者が手がける美味しい食材が続々と東京お台場に集まります!

H25_zenkokunetwork_culcul_3
↑イベントチラシ(クリックで拡大します)

続きを読む "秋の農業女子 大収穫祭!☆一般告知&チケット販売開始☆"

|

2013年10月 2日 (水)

2013年09月17日~19日「地域のちからコレクション2013秋」出展!【ひめこらぼ活動】

ひめこらぼが新宿駅西口広場イベントコーナーにて開催された「地域のちからコレクション2013秋」に出展しました。参加したひめ達は商品のPRしたり、他の出展者のPR方法を学んだり、来場したバイヤーさんとの名刺交換などを行いました!

Img_hime_shinjuku2013atm

◆開催名称:日本の元気を新宿駅前から発信!『地域のちからコレクション2013秋』
◆実施場所:新宿駅西口広場イベントコーナー(JR新宿駅西口直結スペース)
◆開催日:2013年9月17日(火)~19日(木)3日間
◆時間:10時~20時 ※初日は11時開始、最終日は17時終了
◆主催:地域のちからコレクション実行委員会
◆実施内容:各地域の地域活性化の取り組みの発表や、地域開発商品の販売展示、観光PR等を通して、地域の事業者や良品を紹介し、話題性の創出と情報を首都圏へ発信します。

1234491_629686833721375_1941835251_

↑バイヤーさんとの名刺交換の様子。

関連リンク:ひめこらぼ(女性農林漁業者とつながる全国ネット)公式サイト
「地域のちからコレクション2013秋」告知サイト

|

2013年8月 2日 (金)

【女性漁業者必見!】11月23日(祝)「秋の農業女子☆大収穫祭!!」出演者募集【終了しました】

ひめこらぼ×東京カルチャーカルチャー
「秋の農業女子☆大収穫祭!!」
出演者(女性農業者)を募集します!

11月23日は勤労感謝の日。
「五穀の収穫に感謝し、お祝いをする日」が起源になっているそうです。

ひめこらぼでは、11月の勤労感謝の日にあわせ、東京お台場にてトークライブイベントを開催します!

休日若い人がたくさん訪れるお台場で、農業女子のチカラを結集し、ひめこらぼ発☆秋の収穫祭を一緒に作り上げませんか??

以下の内容で、イベントの出演者を募集します。

続きを読む "【女性漁業者必見!】11月23日(祝)「秋の農業女子☆大収穫祭!!」出演者募集【終了しました】"

|

2013年5月14日 (火)

山あいの畑にも春がやってきました

今年の春の天候は、半袖で良かったり、コートが必要だったり、本当に変化が激しいですね。

農家さんは、作物の芽が出ても寒さでやられたり、花芽が枯れたり、被害も出ているようです。

東京では、花見もずいぶん前でしたが、長野の山の方では、5月に雪も降ったようです。

連休に童謡作家中山辰平の故郷信州中野市に行ってきました。

ちょうど、紅白の桃の花が咲き、遠くには菜の花が黄色に広がり、思わず深呼吸をしてしまいました。

Img_8027

近くでは女の子が写生をしていました。途中の畑の端には黄スイセンが満開。Img_8014_2日本の農村は手入れがされていて美しいなーとのーんびりゆったりを味わいました。

でも、農家さんは、5月は目も回る忙しさです。先日女性・生活協会に来られた女性農業者の方は、今の時期は3時起きで田んぼの準備をしていると話していました。そうなんだ!!

*明治20年生まれの中山辰平は、「シャボン玉」、「あの町この町」「背くらべ」など多くの童謡を作曲しています。

参照:http://www.city.nakano.nagano.jp/shinpei/index.htm

続きを読む "山あいの畑にも春がやってきました"

|

2013年5月 9日 (木)

女性のチャレンジをあと押し!経営体育成支援事業の募集が始まりました。

☆農林水産省からのお知らせです☆

女性農業経営者や女性グループの皆さんを応援します!経営体育成支援事業(平成25年度)の募集が始まりました。

続きを読む "女性のチャレンジをあと押し!経営体育成支援事業の募集が始まりました。"

|

2013年4月30日 (火)

2013年04月04日~10日「有料試食イベント“春の姫ランチ”」開催報告【ひめこらぼ活動】

今年の4月4日~10日に東京都世田谷区にある東急二子玉川店内の「旅するキッチンOccatte」有料試食イベント「女性農林漁業者とつながる全国ネット(愛称:ひめこらぼ)による、“春の姫ランチ”」を開催しました。

都会の消費者に対して、女性農林漁業者の商品をアピールし、更に、彼女たちの商品を活用した“春の姫ランチ”を有料提供して味わっていただきました。

値段やパッケージ、表示について、直接消費者からの問いかけがあり、日頃の商品づくりを見直すきっかけとなりました。

更に、生産者ライブで(例:カリカリ梅の作り方)加工法を消費者に伝え、その後の商品注文につながったものもありました。

ランチの反応もまずまずで、いろいろな経験を積むことができた取組みでした。

 H25occatte02
(店内の様子)

 

<関連リンク>
ひめこらぼ(女性農林漁業者とつながる全国ネット)公式サイト
旅するキッチンOccatte

|

2013年4月19日 (金)

2013年04月22日~24日「地域のちからコレクション2013春」出展! 【ひめこらぼ活動】

新宿駅西口広場イベントコーナーで、4月22日月曜日から24日水曜日まで実施される「日本の元気を新宿駅前から発信!

『地域のちからコレクション2013春』にて、ひめこらぼのPRブースを設置します☆

今回は、ひめこらぼの萩原さとみ代表による生産者ライブや女性農林漁業者の商品や活動についてのPRを行います♪

近郊にお住まいの方はもちろん、ご家族・ご友人などお誘い合わせて是非お越しくださいね。

会場の地図は【こちら(PDF)】をご覧ください。

2013chiikinochikara

|

2013年3月29日 (金)

2013年03月06日「ひめこらぼ全国セミナー」開催報告【ひめこらぼ活動】

農林漁業に携わる女性経営者や若手女性農林漁業者の経営発展をめざす全国的なネットワーク「女性農林漁業者とつながる全国ネット(愛称:ひめこらぼ)」が昨年10月に本格的にスタートしました。

これまでの「ひめこらぼ」の活動と各道府県ネットワークの活動を共有し合い、更なる経営発展に向けたアイディアやトレンドを参加者同士が直接獲得し交流できる「ひめこらぼ全国セミナー」が下記の日程で開催されました。

131121_3
↑発表者への質問タイムの様子
  • 日時:2013年3月6日(水)13:00~18:00
  • 場所:きゅりあん(品川区立総合区民会館)
  • 参加者:
    女性農林漁業者、都道府県ネットワーク組織メンバー、消費者、専門家、企業担当者、農山漁村女性組織会員、行政機関担当者等、全国から200名近い参加者がありました。

続きを読む "2013年03月06日「ひめこらぼ全国セミナー」開催報告【ひめこらぼ活動】"

|

2012年12月 1日 (土)

2012年12月01日~02日「農業フロンティア2012」へ出展!【ひめこらぼ活動】

女性農林漁業者とつながる全国ネット(ひめこらぼ)が12月1日と2日、東京ビッグサイト西3・4ホールで開催中の農業フロンティア2012へ出展しています!

入場は無料ですので、ぜひお越しください!
明日、12月2日(日)にはビジネスアピールステージにも“ひめこらぼ”参加メンバーが立つ予定です。

続きを読む "2012年12月01日~02日「農業フロンティア2012」へ出展!【ひめこらぼ活動】"

|