« 「農山漁村女性の日」記念の集い 開催せまる!! | トップページ | 全国生活研究グループ連絡協議会全国会議青森大会開催のお知らせ »

2014年3月 5日 (水)

2014年02月14日「第2回ひめこらぼ全国セミナー」活動報告【ひめこらぼ活動】

2014年2月14日に、日本女子大学内桜楓会館にて、第2回ひめこらぼ全国セミナーを開催しました。雪が降る中での開催でしたが、160名を超える参加者があり、今年度の取り組みの紹介や情報交換など、おおいに盛り上がりました。

Himesemi_1

第一部の活動報告では、全国ネットの取り組みに続いて、平成24年度ひめこらぼ大賞受賞者 季楽里龍神 原さだ氏、イベント出展報告 石岡りんご園代表 石岡紫織氏 都道府県ネットワーク 京都女性起業家協議会から、報告がありました。
なお、都道府県ネットワークの取り組みについては、24団体のご協力を得て作成した冊子「都道府県ネットワーク活動紹介」を当日配付しました。

Himesemi_

平成24年度ひめこらぼ大賞受賞者 季楽里龍神 原さだ氏

Himesemi_3

イベント出展報告 石岡りんご園 石岡紫織氏

Himesemi_4

都道府県ネットワーク活動報告 京都女性起業家協議会

 

第二部の商品力アピールコンペでは、公募で選ばれた7名が、熱い思いを発表しました。なお、各賞は次のとおり。(クリックで拡大)

Himesemi_prize_2

Himesemi_5

各賞受賞者と「ひめこらぼ」代表萩原氏

ひめこらぼ大賞を受賞した「NPO法人隠岐しおさい」「サザエの混ぜご飯の素」は、大森島産サザエだけでなく、調味料としてつばき油を使うなど、島特有の食材を利用し、地産地消にも貢献している商品でした。 冷凍の「混ぜご飯の素」にすることで、地元の味を全国で味わえる商品となっています。

第三部では、三越伊勢丹の村山慎一氏より、「商品とお客様との最高の出会いのために……」というテーマで、ご講演いただきました。商品には、「ふさわしい」名やラベル、売り場、そして、役割があることを、わかりやすくお話いただきました。

Himesemi_6

講演 三越伊勢丹 村山慎一氏

別会場で同時開催した商品展示では、商品力アピールコンペ参加商品に加え、山形ガールズ農場(山形県)、なら起業ネットワーク(奈良県)、宝満ビーンズ工房(福岡県)、味の郷かさり(鹿児島県)、以上の商品の展示と試食が行われました。

Himesemi_7 Himesemi_8 Himesemi_9

参加者の皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

<関連リンク>
ひめこらぼ公式ホームページ
ひめこらぼFacebookページ
NPO法人隠岐しおさい(ひめこらぼ大賞)

|

« 「農山漁村女性の日」記念の集い 開催せまる!! | トップページ | 全国生活研究グループ連絡協議会全国会議青森大会開催のお知らせ »

ひめこらぼ日記」カテゴリの記事