« 参加者のやる気が高まった近畿ブロック女性農林漁業者研修 | トップページ | 女性農林漁業者とつながる全国ネットが農業フロンティア2012に出展します!!「笑顔の写真」も募集中! »

2012年10月17日 (水)

2012年10月08日全国ネットキックオフイベント「曽我農園サラダボウル」開催報告【ひめこらぼ活動】

10月8日(月・祝)に「女性農林漁業者とつながる全国ネット」(事務局:農山漁村男女共同参画推進協議会)のキックオフイベント、「曽我農園サラダボウル」に参加して来ました。

Sogafarm

新潟県の曽我農園では、年に何度か異業種の仲間を巻き込んで地域の消費者を対象としたイベントを行っているそうです。

Photo_3

参加者は主にFACEBOOKを通じて募り、家族連れや友達同士など様々な方が参加し、リピーターになった方がさらに知り合いを誘い、口コミで輪が拡がっています。

また、何度か参加するうちにサポーターとして自ら運営に参加したり、地域の仲間達が有志でお菓子づくりを担当し、参加者に提供するなど、多くの協力者を得て実施しています。

今回の「曽我農園サラダボウル」では、ヨガを取り入れた準備体操、畑でおいも掘り、そしてトマトのハウスで摘み食いなど…体を動かしながら次々と楽しい経験が出来ました。 

それからは地域のお母さん達お手製の、美味しくて出来たてのランチをいただきました。新Photo_5鮮な野菜のおいしさ、自分達の堀ったおいものふかしたてのおいしさ、炊き立ての新米ご飯のおいしさなどなどを堪能し、農業があってよかった~と感じた方も多かったかも知れません。

 参加者にとってちょうどいい時間配分と美味しい楽しい経験で、

Photo_7

大変ユニークな取り組みでした。

「女性農林漁業者とつながる全国ネット」は、農林漁業に携わる女性経営者や若手女性農林漁業者の経営発展とビジネスパートナーとのWINーWINの関係を築こうと立ち上がったネットワークです。全国の女性農林漁業はもちろん様々な分野の皆さまの参加をお待ちしています!

登録はこちらから↓

公式ホームページhttp://www.weli.or.jp/zenkokunetwork/

近況・写真はこちら↓アカウントをお持ちの方は「いいね!」をお願いします!

公式FACEBOOKページhttp://on.fb.me/Svmt6b

|

« 参加者のやる気が高まった近畿ブロック女性農林漁業者研修 | トップページ | 女性農林漁業者とつながる全国ネットが農業フロンティア2012に出展します!!「笑顔の写真」も募集中! »

農山漁村男女共同参画推進協議会の活動」カテゴリの記事